シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

リニューアル作業2

リニューアル作業!

前回の続きとして、ハウスの建設作業になります!

shinba-farm.hatenadiary.com

 

整地した畑に、『ハウスの骨』と言われる骨組みを建てていきます。

高さを揃えるために、骨にマーキングを1本1本付け、水糸を張って地面に骨を突き刺します。

1本6~7mほどありますかね?

長いし、重いので扱いづらいです。

現在、建てたいハウスは31mなので、126本は地面に突き刺さないといけないですね。

 

f:id:Shinba_farm:20210415234729j:image

 

こう、ハウスを建てていく過程で、骨と骨の、真ん中をつなぐ前が一番存在感を感じます。

鳥居のような、なにかのアニメの必殺技のような。

勝手に妄想しながら、そんな雰囲気を、この瞬間いつも感じています。

f:id:Shinba_farm:20210423154137j:image

といあえず真ん中をつないだら一安心。

f:id:Shinba_farm:20210415234747j:image

真ん中をつなぎ始めたら、夕方になっていて、夕日が沈んでいきます。

この畑の夕日が僕はとても好きで。

1日の疲れた気持ちをを、少しだけ幸せな気持ちに変換してくれる、最高のご褒美です。この写真でそんな気持ちを、少しでもシェアできたら幸いです。

 

日が暮れたんで、続きの作業はまた明日ですね。

早く完成させないと!

野菜たちの成長は待ってくれないですからね 汗