シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

水のルーツを探す旅2

f:id:Shinba_farm:20210405221310j:imageすごい音を立てて、流れ落ちていく滝。

 

畑の水のルーツを探す旅!!

前回に引き続き、調査第二弾!

畑で使っています、

水源は小八賀川という名の川から頂いています。

今回は水源の、豊富な水量の調査に、銚子の滝という場所へ行って来ました。

 

目次

 

 銚子の滝

小八賀川上流へと上っていきますと、とても大きな滝があります。

銚子の滝」

銚子の形に似ているからこの名前がついたそうです。

銚子とは?

調べてみると、日本酒を入れる徳利のことだそうです。

 徳利の形に似ていることから、この名前が付いたようです。

 

間近で見てみるため、滝つぼまで近づいてみました。

f:id:Shinba_farm:20210502215658j:image

 

滝つぼ

一瞬で濡れました。

落差25mからの勢い、ものすごい水量。

f:id:Shinba_farm:20210502220319j:image

水しぶきがめちゃくちゃすごくて、あっという間にずぶ濡れになりました。

まるでスコールにあったような勢いです。

横から眺めるのと、滝つぼから見るのとでは、景色がまるで違います。

夏なら気持ちいいかもしれませんね!

マイナスイオンを全身で感じて来ました。

 

f:id:Shinba_farm:20210405221741j:image

透明度は去ることながら、この川の元となる、豊富な水量を間近で体感することができます。

いくつもの川が合流してできる小八賀川。

この銚子の滝からわかるように、この豊富な水量が、暑い夏場でも、枯れない川を支えてくれているのです。

まとめ

  1. 豊富な水量が肌で体感できる。
  2. マイナスイオンを感じることが出来る。
  3. 滝が近くから見える。

今回は、この水量を調査に来ましたが、圧巻です。

是非お近くにお越しの際は、立ち寄られてはいかがでしょうか。

 

場所

高山駅より、松本方面へ車で40分。

途中の看板が目印です。

g.co

 

間近まで車で行けますので、近くに寄られた際は、是非一度お越しくださいませ。