シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

リニューアル作業完成!

f:id:Shinba_farm:20210428232248j:image

出来ました!!

格闘すること3週間‼️

ついに完成しました!

 

新品ではなく、中古品を譲って頂いたハウスなのですが、

サビも少なく、軒(背が)高くなりました。

高さは2.6m→3.5mへと!

間口も5.4m→7.2mと広くなりました!

 

近年温暖化の影響で、避暑地である高山も、夏場の日中の気温は、名古屋と同じくらい高くなります。

気温が32℃を越えれば、ハウス内は40℃以上になりますので、

軒が高くなることは、それだけ風通しも良くなり、熱が逃げるので、暑さ対策にもなります!

いやー、とてもいいハウスになりました!!

 

f:id:Shinba_farm:20210429124534j:image

ハウス建ては、でーれえらぃ(めっちゃしんどい)作業ですが、当農園では、

先輩が、本職が休みの日に手伝いに来てくれます。

新葉ファームの建設部長!

うちのハウス建ての時は、全部手伝いにきてもらっています!

部長のおかげで、ハウス建ては、なんとかやってこれました。

今、部長がやってくれてるのは、『肩』といわれる、ハウスの横の部分に鉄管を繋いでくれてます。

僕は色んな人に支えられて生きてます。本当に感謝です。

f:id:Shinba_farm:20210504210727j:image

ハウスに、筋交いといって、斜めにも鉄管を入れて、補強します。

色んな方向から、補強すれば、それだけ強くなりますからね!

f:id:Shinba_farm:20210504215809j:image

そして、トマトの支柱を繋ぐ為の、番線を通して、ハウス完成!!!

天気が良い時は、ハウス建てばかりしてるので、体が痛いです。。。

でも、出来上がった時の喜びは、最高ですね!

いいトマト作るぞー!