シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

スナップの花

f:id:Shinba_farm:20210503194416j:image

スナップエンドウさん、畑へ引越しして1ヶ月ほど経ちまして。

 

ようやく花が咲き始めました。

スナップエンドウの花です。

食べる部分の『さや』は緑色なのに、白色の花が咲くんですよね。

小さなユリみたいな花を咲かすので、かわいいんですよ。

 

さて、この花、今から摘みます!

以前、この記事でも紹介しました。栄養が分散しないように、前坂君が、『摘蕾(てきらい)』って作業をしてましたが、スナップエンドウも同じ様に、摘蕾、摘花(てきばな)という作業をします。スナップの体が出来上がるまでは、ずっと花を摘みます。

 

shinba-farm.hatenadiary.com

 

なんか寂しい気もしますが、負担になってしまうので、摘みます。

f:id:Shinba_farm:20210506184658j:image

スナップもかなり大きくなってきて、引越してきたばかりの時は5〜6cmだったのが、

今は膝くらい。60cmほどになったと思います。

6月いっぱいで収穫が終わる作型なので、あっとゆう間に、収穫→終了になってしまいます。

あと少し。気は抜けないですね。

 

毎日夕日を浴びているスナップを、夕方眺めて帰ります。

f:id:Shinba_farm:20210507232214j:image

今日から、寒さを防いでくれてた布団『パオパオ』は撤去しました。

スナップの頭もつっかえていたし、暖かくなってきましたからね!

収穫が待ち遠しいです!

f:id:Shinba_farm:20210507233510j:image