シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

ハウスリメイク

f:id:Shinba_farm:20210505133314j:image

さーて、リニューアルも終了しましたので、張り切って次のハウスを解体!!

バラバラにしてしまいました!

もう地面に刺さっていた、鉄の部分は、腐って折れてしまうほど。

簡単に抜くことが出来ました。

 

でも立て直す為の次の骨は無く。

在庫が底付きました!

新品を買うには1ハウス100万近く掛かるとな!!!!

ひぇー、無理です。。。

 

そこで、元々あったハウスをリメイクすることとしました。

 

リメイクしていた農家先輩の話を聞き、なんとなくの設計図を頭に描きます。

いやー、人生初。

リメイク作業!!

ドキドキです。。。

f:id:Shinba_farm:20210510204926j:image

前回記事で紹介した、建設部長。一生懸命地面に刺す部分のサビ止めを塗ってくれました!

もちろん地面に刺す鉄管も、余り材を切って流用です。

贅沢なんか出来ません!!

 

f:id:Shinba_farm:20210510201459j:image

一回り大きな直管を切って、地面に刺す管とを繋ぎます。

抜けてこないように、潰してくっつけます!

f:id:Shinba_farm:20210511152331j:image

これぞ接木!トマトではなく、ハウスバージョンですね!!

推定30年ほど、頑張ってきたハウスをリメイクして、

もう10年ほど、頑張って欲しい!

願いを込めて、建て直します!!

f:id:Shinba_farm:20210511201627j:image

大仕事です。

おかげさまで、軒の高さが、2.7m→3.1mになりまして、

風通しも良くなりました!

建設部長を筆頭に、たくさんの人に助けてもらいました。

ありがとうございます。

前にハウスを建ててくれた人の想いも含めて、まだまだ大事に使わせて頂きます。

やっぱりこんだけ苦労したで、あと15年は頑張ってもらえんやろうか。。。

f:id:Shinba_farm:20210511152148j:image