シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

スナップ復活に向けて!

f:id:Shinba_farm:20210619232300j:image

 

shinba-farm.hatenadiary.com

 前回の時からピンチに追い込まれていましたが、頭のボリュームが戻ってきた気がします!

花も見えてきました!

復活の兆し!!!

ここで休んでしまった分、なんとかせねば。

復活はありがたいです!

しかし、ここで問題が。

 

このスナップえんどうの後作に、僕の大好きなミニトマトを定植予定なのですが、スナップが遅れたために、収穫しきれずに、植え替えをしなきゃいけないのではないかと、焦っております。

 

ピンチ!からのピンチ。

早く獲れることを祈るのみです。
f:id:Shinba_farm:20210619232305j:image

 

現在出来ることといえば、この花ガラの除去。
f:id:Shinba_farm:20210619232254j:image

実にまとわり付いている、この花ガラを一つ一つ手で除去します。

カビてしまうからです。

品質維持のため、消毒も大切なんですが、こんな作業を手間を掛けて、消毒回数を減らすのです。

ベテラン農家の方が指導に来て下さって、この花ガラを取ることが大切と教えてくれました。

その教え、守ります!

例え、収穫が間に合わなくても、カビをつけないことは、次作のミニトマトのためでもありますから。

f:id:Shinba_farm:20210619232311j:plain

産地の努力の結晶。

スナップえんどう、この産地では残りわずかな期間となりましたが、最後まで手は抜かないです!