シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

トマトの赤ちゃん

f:id:Shinba_farm:20210611201610j:image

生まれてました。

トマトの赤ちゃんです!

 

自然授粉で生まれたんですね!

f:id:Shinba_farm:20210619123844j:image

黄色い花が咲くトマト。

この花の中心の膨らんでいる部分に花粉が付いて、実をつけます。

f:id:Shinba_farm:20210619131325j:image

『麗月』は、花粉量が多く、条件が合えば、花を振るうだけで、花粉が舞うのがよくわかります。

この花はもう苗の段階に、『低温』や、『肥料』『水』なんかの条件で、いい花になるのか、悪い花になるのかが決まってしまいます。

 

梅雨入りが早かった今年は、最初の一段目の一番花が調子悪いですね。

f:id:Shinba_farm:20210619132526j:image

写真は窓空き果と呼ばれるものになります。

Ca不足と言われてます。

 

 

今から約1ヶ月後くらいには、収穫の予定です。

飛騨高山はトマトの産地です🍅

収穫が楽しみですね!