シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

畑の夕日

f:id:Shinba_farm:20210614180213j:image

今日もまた沈んでいく夕日。

オレンジの空。

たまにピンクになったり。

畑から家に帰る方向が西なので、帰りにいつも夕日が見えます。

 

最近は、梅雨だから、中々キレイな夕日を拝む日も少ないですが、僕にとって、夕日はいつも疲れを吹っ飛ばすかのような力があって、本当にありがたい。

 

朝日もとっても好きだけど。朝は、水やりや、見回りや、今はスナップの収穫と、大忙し。

だから夕日はゆっくり見れます。

ハウスのビニールを反射して、輝く時間。

「今日も終わりました、ありがとう」

と1日を振り返る時間。

 

少し前まで、自然の景色なんて、全然興味も無かった?

いや、ゆっくりと見る余裕すらなかったんだと思います。

f:id:Shinba_farm:20210617204058j:image

 

今年は、野菜の美味しさのルーツを探ったりしてるからこそ、特に自然の風景に目が行くようになったんだと思います。

何気ない景色や風景が大切なんだと、今年はたくさん気付かされています。

それにしても、写真の腕、センスをもう少し上げたいです 汗

 

f:id:Shinba_farm:20210614180259j:image

夕日はなぜオレンジ色なんでしょね?

太陽の距離が朝夕と、昼とでは違うため、

朝夕は、波長の長いオレンジ色に見え、

昼は、波長の短い青色が散乱して、青空に見えるそうなんです!

 

前回の記事で書いた川の色といい、自然はすごいですね!!