シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

水取り合戦

f:id:Shinba_farm:20210513063451j:image

GWが終わったこの頃から、飛騨高山では、田んぼの水張りが始まります。

遅霜が来るので、田植えはこの頃からですね。

田植えは、平地ではもっと早いと思います。

川が近くに流れているなれど、

田んぼの水は、農業用水から取るので、水の取り合いになります。

上流で田んぼに水を当てていれば、下流の田んぼには、ほぼ水流れない、なんてこともあるみたいで。

隣り合う田んぼは、全く違う人の土地で、

この時期は水を取り合う『水取り合戦中』なんです。

 

我が家も田んぼは少しありますが、ほとんどの作業を任せています。

水を貯める貯水効果、景観を守るとか、生態系を守るとか。

お米は大切な日本食で、

田んぼは、日本人にとって、大切な景色そのものじゃないでしょうか?

田舎ならではの、この風景。

この仕事をしていて、昔より、地元への愛着が強くなりました。

f:id:Shinba_farm:20210516164043j:image

田植えが始まる、水を張ったこの瞬間。

この瞬間!!

 

周りの景色を写し、太陽を反射する、最強で最高の景色に仕上げてくれる『水を張った田んぼ』

とっても好きです。

夕日が格別。

夕日ばっかり撮影しています。

 

今年は雨の日が多く、中々写真撮れませんが。

癒しの夕日を、待っています。

 

田んぼで作業されてる農家の皆さま。

水取り合戦の中、今日も仕事お疲れ様です。

f:id:Shinba_farm:20210513230559j:image