シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

新葉ファーム

飛騨高山にて、新規就農した新葉ファームです。

経営面積や、品目の紹介をします。

 

目次

 

就農したきっかけ

私は飛騨高山で育ちました。

家は小さな田んぼを作るほどの、兼業農家でした。

f:id:Shinba_farm:20220124145138j:image

私は、アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎を持病として持っており、とても農業に不向きな人間でした。

そんな私ですが学生の時に、ゲームの『牧場物語』にハマり、いつしか農業を志すようになったのです。

未だに土を触れば、手が荒れ、土ホコリがひどい場所へ行けば、くしゃみが止まらないというハンデを持っています。それでも農業は楽しいです。

そんなコンプレックスだらけの私でも、農業が出来る。

農業で生活が出来ることを伝えていきたいです。

 

経営理念

ワクワクとドキドキを 「農業を中心に育てていく」 が経営テーマです。

ワクワク、ドキドキするような、楽しい農業に取り組めたらと思っています。

また、野菜嫌いな子供が、美味しいと思える野菜作りを目指しています。

 

飛騨地区は、本当に自然豊かで素晴らしい地区です。

f:id:Shinba_farm:20220124164630j:image
f:id:Shinba_farm:20220124164627j:image

この地は、観光として有名ですが、観光だけではない、この地区に住む人や自然にスポットが当てた発信をしていきたいと思いました。

だからこそ、地域の素晴らしい人や、風景を、記録としてこのブログを活用したいと思います。

農家のこだわりや、素晴らしい農家も紹介したいと思います。

 

栽培品目

スナップえんどう(6月)

f:id:Shinba_farm:20220124140921j:image
f:id:Shinba_farm:20220124140924j:image

大玉トマト(8月〜10月)

f:id:Shinba_farm:20220124140810j:image
f:id:Shinba_farm:20220124140814j:image

ミニトマト(9月〜10月)

f:id:Shinba_farm:20220124140557j:image

f:id:Shinba_farm:20220124140827j:image

 

経営面積

2017年開業

ハウス15本

面積26a

f:id:Shinba_farm:20220124145517j:image

 

リンク

新葉ファームのインスタなどの、リンクが貼ってあります。

良かったら下記よりご覧ください。

https://lit.link/admin/creator

 

また収穫時期には、ポケマルにて販売しています。

https://poke-m.com/producers/403037

 

おすすめのゲームです。

私の就農したきっかけになりました。

楽しみながら、自然に興味を持って貰えるツールとして、やってみませんか?

 

今後もよろしくお願い致します。