シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

スナップの赤ちゃん

f:id:Shinba_farm:20210511212652j:image

花摘作業をしていると、見つけました!

ひっそりと、こっそりと生まれてました!

 

スナップエンドウの赤ちゃんです!

今までは、花を摘んでいたので、サヤの姿を見ることは無かったんですが、

花摘みは終了へ。

ある程度の体が出来上がったと信じて、スナップエンドウは、

ここから人間で例えると、子育てのステージへ向かっていく事になるのです。

 

スナップの本体=お母さん

スナップの実=子供

f:id:Shinba_farm:20210512131945j:image

僕はいつもそう考えています。

トマトもそうなんですが、

お母さん(スナップ本体)が健康じゃないと、子供は大きく育ちません。

たくさんの子供(スナップの実)を育てるには、お母さんの体力と、元気さが必要です。

 

その家族を支える僕(農家)は、お父さんってところです。

 

子供(スナップの実)が、巣立つ(収穫)までは、ずっとお母さんの体に引っ付いてて、その分たくさんの肥料も水も必要なんですよね。

お母さん(スナップの本体)自身もまだまだ成長して、伸びなきゃいけないですし、負担がかかり過ぎると、体調を崩してしまう。

体調を崩せば、病気になったりすることもあります。

そうさせないように、サポート。

僕はイクメンとして!

奮闘します!

家庭は奥さんに任せてますが 汗

f:id:Shinba_farm:20210512132206j:image

あと2週間〜3週間くらいで出荷始まりそうです!