シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

スナップえんどうの成長止まる

f:id:Shinba_farm:20210608130125j:image

おっと、どうしてでしょうか。

いつもと様子が違います。

これは伸びていく『成長点』の部分です。

スナップの上から撮影した写真です。

 

 

スナップエンドウは品種によって、多少違いはあるかと思いますが、『暑さ』に激弱なんです。

気温が暑いと成長が止まることも。

あと実が付き過ぎで、疲れて成長が一時停止になる『成り疲れ』も原因があるようです。

 

冬の産地は、鹿児島、愛知、静岡等と聞いています。

気温が暑くなるにつれて、産地は徐々に北上。

飛騨高山では、6月〜7月の頭までがメインの出荷期間となります!

いつも出荷期間が終了に近づく頃、

色々な原因で、成長が止まります。

「今年も終わりやなぁ」

と、撤収に向かうのですが、この時期に成長止まるなんて!!

いつにも無いトラブルですね。

こんな感じで、成長点にボリュームがあるのが正解なのです。

f:id:Shinba_farm:20210608165847j:image

 

苦労も伝えるのが、農家の仕事だと思っています。

全部が成長止まったわけでは無いので、まだスナップ有りますよ!!

 

苦戦中ですが、必ず復活してくれることを信じて、手抜きせず、手入れをしたいと思います!