シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

農家直伝 簡単!スナップえんどうの筋取り方とスナップえんどうの特徴

こ最近、スーパーでもよく見かけるスナップえんどうですが、

どうやって下処理したら良いの?

って購入して頂いた方によく聞かれます。

そこで今回、写真で筋取り方法を説明したいと思います。

このブログを通じて、スナップえんどうの特徴も豆知識として知って頂けたら幸いです。

f:id:Shinba_farm:20210604094211j:plain

 

スナップえんどうは、甘くて、美味しい野菜ですよね。

しかし、サヤに筋があるので、この筋を取り除いて食べます

筋の取り方

色々やり方あるとあると思いますが、先輩農家さんに習った方法です。

 

1.まず、一番下の部分を摘んで、上に引っ張ります

f:id:Shinba_farm:20210601230858j:image

2.そのまま上に

f:id:Shinba_farm:20210601230905j:image

3.ヘタの部分を折って、裏側へ

(ヘタが無いものもありますが、どちらの場合もA品となってます)

f:id:Shinba_farm:20210601230911j:image

4.そのまま下へ引っ張ります

f:id:Shinba_farm:20210601230930j:image

手間ですが、キレイにとれるので、筋取りは楽しいですよ!

栽培期間

f:id:Shinba_farm:20220320112229j:image

近年では、産地が変わることで、年中食べられるようになった、スナップえんどうですが、飛騨高山では、5月下旬〜7月中旬頃までが出荷期間となります。

少量ですが、10月〜11月にも産地として秋スナップを出荷しています。

 

栄養価

栄養価として、カリウムを多く含んでいます。

カリウムは、心臓機能や筋肉機能の調節をしたり、血圧を下げる働きをしてくれる栄養です。

 

ビタミンB1とB2、ビタミンCを含む、健康野菜

特にビタミンCは、肌をキレイにするのを助けたり、日焼け予防にもなるため、農家にも必須ビタミンですね!!

 

食物繊維も豊富なので、整腸作用もありますよ!

やはり腸内環境を整えるのには大切な栄養ですね!

f:id:Shinba_farm:20210604094201j:image

是非、一口目は、茹でたものをそのままでお召し上がりください。

本来の味をお召し上がり頂けると、生産者としては嬉しいですね!