シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

水のお話〜トマトが飲む水〜

トマトは、夏のピークには1株に2リットル以上も水を与えることもあります。

僕の畑で、2㍑✖️6000株=12000㍑。

お風呂に溜める水が約200㍑なので、60回分。

約2ヶ月分のお風呂の水を1日で消費していることになります。

農家さんは僕だけではありませんから、その使用量はとてつもないものになります。

 

そんないつも使う水。

いつもトマトが飲んでいる水。

私達が飛騨野菜に使う水は、川によって少しずつ成分の違いはありますが、どんな特徴があるかを調べました。

 

また、僕が使用しているのは、小八賀川という川から、水を頂いています。

飛騨の水はとてもキレイで、ミネラル豊富です

野菜の美味しさの理由の一つでもあります。水の調査したものをまとめました。

 f:id:Shinba_farm:20210810231318j:image

目次

 

キレイな水 

3000m級の山々に囲まれた飛騨高山。

川の上流の水は、とてもキレイです。

息を呑むような美しさがあります。

是非ご覧下さい。

shinba-farm.hatenadiary.com

 

豊富な水量

 飛騨の川は、渇水になることはありません。

山が雪溶け水を溜め込み、梅雨時期から、雨水を溜め込んで、ゆっくりと濾過し、ミネラル豊富な水を放出するのです。

そんな豊富な水量を見学出来る場所があります。

shinba-farm.hatenadiary.com

 

カルシウムがいっぱい

小八賀川の周辺の山は、石灰岩だらけです。

そのため、川の成分にはカルシウムがいっぱい含まれています。

その代表例が、飛騨大鍾乳洞。

観光だけではなく、この地の歴史を肌で感じる事ができます。 

shinba-farm.hatenadiary.com

 

まとめ

  1. 飛騨の水はとてもキレイで、水が美味しい。
  2. 豊富な水量が、暑い夏を支える。
  3. カルシウムやミネラルががいっぱい。

f:id:Shinba_farm:20210810222038j:image

当たり前のように使う。だからこそ大切に使いたいです。

水は無限ではありません!大切な資源だと、改めてよくわかりました。

また、こんな自然を守ることも合わせて考えていきたいです。

是非、飛騨野菜を召し上がりの際は、こんなお水のお話も知って頂けたら幸いです。