シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

ピッコラ・ルージュというミニトマト

昨年より10日も早い色付き。

f:id:Shinba_farm:20210814222340j:image

新葉ファームの看板トマトのピッコラ・ルージュが紅く色付いてきました。

いよいよ出荷が始まります。

 

名前の由来

そもそも不思議な名前の品種ですよね。

ピッコラ」とはイタリア語で小さいを意味します。

カタログには、1つが20g前後とあります。

当農園は、もう少し大きなものも出来ます。

f:id:Shinba_farm:20210814222402j:image

 

特に濃い紅色になるのが特徴で、とてもキレイな色をしています。

ルージュ」は口紅を指します。

それほど鮮やかな紅色です。

 

この品種は、果肉がしっかりしていて、ゼリーは少なめです。

「コク」「香り」がとても優秀なんです。

 

ミニトマトの栄養素

トマトとミニトマトを比べてみます。100g当たりの栄養素で比べた場合ですが、ミニトマトの方が豊富に含まれています。

100gとはピンとこないかもしれませんが、トマトはパックで売っているものだと150g程。

ミニトマトだと、1つが20gなので、5〜6個程で100gとなります。

特にβカロテンビタミンCは、トマトより2倍ほど含まれています。

また、葉酸も豊富なため、妊婦さんには特におすすめです。また、葉酸は貧血予防にもなります。

 

ピッコラを食べる

おすすめは、生で食べるにしても、オリーブオイルなどの油と、一緒に食されとるいいと思います。

ミニトマトの酸化を防ぎ、βカロテンや、リコピンなどの栄養素を効率的に体に取り入れることが出来るからです。

 

そんな情報を前置きしていても、是非一口そのまま食べてみてください。

それはまるで子供の頃、お買い物の時に楽しみにしていた、駄菓子のような。

ピッコラは、そんなおやつにもなります。

甘さが口の中で残るのが最大の特徴ですね!

お口に広がる甘味と旨味を体験して頂けるのではと思います。

f:id:Shinba_farm:20210814222354j:image

もしおすすめの食べ方などあれば、コメント頂けたら幸いです。