シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

トマトスタート

いよいよ、スタートしました。

トマトの収穫です。

f:id:Shinba_farm:20210721225851j:image

苗がポットに植えられてから、3ヶ月の時が経ちました。

途中、スナップえんどうの栽培を挟んでいたせいか、ここまであっという間に来た気がします。

赤く色付くトマト達。

とても美味しいですよ。

 

糖度を計測しましたら、6度ほど。

採れたてのトマトは、少し酸味がありますが、スーパーに並ぶ頃には、酸味が抜けて、甘さがより際立つと思います。

夏は水々しく、秋になるとより一層甘くなります。

この地区の出荷量が多い時で、1日に3万ケースも、出荷されます。

3万ケース✖️4kg(1ケースの平均重量)✖️24玉(一箱辺りに入る玉数の平均)として。

288万個

1日そんな量を、誰が召し上がって頂けているのか。

でも、需要があるから、成り立っているんですね。

食べて頂いている方へ。

ありがとうございます!

 

f:id:Shinba_farm:20210721225903j:image

この地区は、『麗月』という品種に変わりかけてきました。

この品種は、果肉が硬く、日持ちしますので、追熟することで、旨味が増します。

是非、飛騨の特産品、『飛騨トマト』を召し上がってくださいませ。

 

こちら、『たからもも』の取材に伺った時に、頂いたものです。

合わせて、『たからもも』も応援よろしくお願い致します。
f:id:Shinba_farm:20210721225857j:image