シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

ハチ見学へ

プルルル‥

「あ、もしもし?畑に居ます?ハチのこと教えて欲しいんやけども、今から行ってもえぇかなぁ?」

そう向かった先は 

shinba-farm.hatenadiary.com

 まるかじり農園さんのところです!

僕のwiki=まるかじり農園!

トマトの実を付けるために、当農園でもハチを導入しようと考えています。

まるかじり農園さんでは、ハチを早くから導入していたので、色々と教えてもらいに行きました♪

 

「この中にいるよ」

と、巣箱へ連れてってもらいました!

f:id:Shinba_farm:20210619231252j:image

農家の訪問時の必須アイテム、缶コーヒーを片手にお邪魔して。

もちろん、缶コーヒーは、畑の外で飲みましたよ!

 

え?発泡スチロール?

 

ハチ🐝はこの発泡スチロールの中に飼育されていました!

使う種類は黒マルハナバチ

ハチさんは暑さに弱いため、涼しい発泡スチロールの中で飼育されるんですって!

約40匹のハチがこの中にいます。

結構繊細で、蓋を開けると『ブンブン』聞こえます。

怖っ。。。

しっかり習って、上手に飼育できるようになりたいですね。

 

ハチさんは、花粉を集めるのが仕事です。

f:id:Shinba_farm:20210619231435j:image

トマトのハウスの中で飼育すると、写真のようにトマトの花から花粉を集めてくれます。

その時に、花粉がハチの体に付くことで、花弁に付き、確実に実が付くという仕組み!

なるほど。

素晴らしい!!

 

その他注意事項とかも色々教えてもらいました。

ありがとうまるかじり農園さん!

頼りになるね!

教えてらった事を実践してみます!

 

まるかじり農園さんのトマトも葉が茂り、大きくなってました!

来月の収穫に向けて楽しみですね♪♪

f:id:Shinba_farm:20210619232101j:image