シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

スナップ種まき

f:id:Shinba_farm:20210319210114j:image

 

スナップえんどうの種まきをしました。

スナップえんどうって知ってますか?

 

僕は最近知りました。

恥ずかしいことに自分で栽培するまで、食べたこともありませんでした。

 

はじめてスナップを食べた時は

「美味しい」

衝撃的なおいしさでした!!!

とうもろこしに似たような甘さが広がり、シャキシャキと歯応えもいい。

絹さやと、枝豆と、とうもろこしを掛け算したみたいな味です。

この地域では6月に出荷します!

 

 

スナップえんどうは、この地区の生産者が集まって共同で種まき作業をします。

昔はこうやって助け合って農作業をしたって聞きました。

1人でやれば1日仕事。

大変な作業ですが、みんなで集まって仕事をすれば、2〜3時間で終わります。

人が集まって、なにかをするってことはとてもいいことですね。

 

今は、マスク着用。

ソーシャルディスタンスを空けないといけないので、コミュニケーションも取りづらいですが、早く気にせず賑やかに作業が出来るようになることを願っています。