シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

白い山が、キレイに見えるのは。

 

f:id:Shinba_farm:20210322211558j:image

飛騨高山では、飛騨山脈や、たくさんの雄大な山々に囲まれ、冬はとても素晴らしい景色を見ることが出来ます。

新穂高ロープウェイの麓からの撮影。

写真ではわかりにくいですが、この場所へ行けば、山の急斜面さがよくわかります。

威圧感と壮大さがすごいです。

コロナが落ち着いたら、是非お越しいただきたい場所であります。

 

それにしても雪化粧した山はキレイです。

この地域では、2500m前後の標高になると、木が生えにくくなります。

木が生えないので、山肌に直接積もった雪が、遠くから見てもよく見えるからなんだと思うんです。

 

f:id:Shinba_farm:20210322224833j:image

もちろん、木々に積もる雪もとってもキレイなんです。

こちらは中尾温泉口の近くの橋から撮りました。

別日ですけども。

 

この山々が、雨や、雪解け水を濾過して、キレイにして、山の豊富なミネラルを連れて、川として流れていきます。

畑は、そのミネラル豊富な川の水を使っています!

飛騨の野菜を美味しくするルーツは、この水が大きな要員だと思ってます。

水の良さを探す調査もちょっとずつしていこうかと思います。