シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

冬眠からの目覚め

f:id:Shinba_farm:20210322125053j:image

 

農家冬眠中。。。

 

飛騨高山は、冬の間、雪に閉ざされてしまいます。

場所によっては、2m積もるなんてとこも。

 

僕はビニールハウスでトマト🍅作ってるんですが、冬は雪が積もるので、

ビニールは外します。

ビニールを外したら、雪が解けるまでほとんどの、この地の農家さんは冬眠⛄️

冬の間は畑作業は、なにも出来ません。。。

 

一面を雪に覆われて、真っ白に。

不便な場所です。

車🚛の移動も大変です。

寒い。

 

でも、この地で育つ農作物は、本当に美味しい。

この美味しさのルーツはなんでしょうね?

今年のテーマは、美味しさの理由探しでもあります🌿

随時更新して、美味しさの理由を発信したいです。

 

この雪解けを待って、農家さんは一斉にスタート。

冬眠明け。太陽が気持ちいいです🌱