シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

さるぼぼ

飛騨高山のマスコットキャラとしても、有名な人形『さるぼぼ』。

現在は、観光のお土産としても多くの種類があります。

f:id:Shinba_farm:20210701130142j:image

さるぼぼは、ご当地のゆるキャラでは無く、この地と深い関わりがあり生まれた、昔からの高山の文化そのものなんです。

 

 

さる→猿

ぼぼ→赤ちゃん

さるの赤ちゃんを象った人形なのです。

ぼぼ』は、飛騨弁です!

f:id:Shinba_farm:20210701130159j:image

※諸説ありまして、僕がばぁちゃんから聞いた限りでは→

「昔、高山では、子供がお腹に宿ると、そのお母さんが、安産祈願を願い、人形を手縫いで作ったんやと。そして子供が産まれると、その人形は、そのまま子供の遊び道具になるんやさな。さるぼぼは、親が子供を想う気持ちから生まれた、安産祈願のお守りやったんやと。」

と聞いております。

 

昔、この顔のない人形がばぁちゃんの家にあって、子供だった頃はとても怖かったのを覚えています(笑)

現在はかわいいと思えます。

そんな話を聞いてから、僕の見解では、さるぼぼは人を想う形が、お守りとして根付いたと信じています。

是非、高山へお越しの際は、さるぼぼをチェックしてみて下さい。

お土産屋さんに売ってもあります。

↓こちらは僕の子供が作りました↓

f:id:Shinba_farm:20210701130356j:image

なお、手作り体験はこちらでは自分でさるぼぼをつくることも出来ます。

https://g.co/kgs/RkPjeV

 こちらでは煎餅焼き体験など色々出来ます。

高山へお越しの際は、思い出作りに越し下さい。

また、妊婦さんへの贈り物としても喜ばれています。

かわいいお守りはいかがでしょうか。