シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

畑が豊かになる

f:id:Shinba_farm:20210321091229j:image

雪が解け、畑の土もよく見えるようになってきました。

今の畑の写真です。

あれ?

よく見ると草🌱だらけですね。

これ麦なんです!

もちろん雑草も生えてますが(汗)

 

麦農家さんですか?

→違います!

小麦を出荷してますか?

→違います!小麦とれません!

畑に打ち込みます!

 

麦を作っているのは、畑を豊かにするために、栽培しています。

麦を蒔くと、土のレベルアップとか、連作障害の回避とか、耕盤破壊とかの効果があるんです。

同じ土地に同じものをずっと作ってると、段々と作りにくくなってきます。

土ごと消毒したりすればいいんですが、その方法はあんまり好きじゃないです。

違う作物を作ることで、土のバランスが変わります。

麦の根っこが、土の硬い層を突き破ってくれます。(耕盤破壊)

その麦を、土に打ち込むことで、土がレベルアップ!!

ふわふわの土へと変わっていきます。(団粒構造化へ)

 

寒さに強い麦たちは、秋に種をまいて、飛騨の寒い冬を越えて、

春になってどんどん大きくなります。

巻いた種は雪印『007』

カッコいい名前ですね!

麦も色々な品種があるのですが、寒さが厳しいこの地域では、この品種が合ってると思います。