シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

世界遺産との共通点

f:id:Shinba_farm:20210321120728j:image

世界遺産白川郷

豪雪地帯の白川郷でも、少し雪が落ち着けば、冬は絶景を見ることが出来ます。

こちらは、展望台からの撮影。

展望台へは街並みからは少し離れていて、歩いても行けますが、車か、バスをオススメします。

 

今回白川郷を取り上げたのは、うちの畑との共通点を見つけたのです。

それは、白川郷茅葺き屋根のおうち。

屋根に使われているカヤのは、すごい厚みで、これを定期的に取り替えてるのかと思うと、地元の皆様へのご苦労がよくわかります。

この、白川郷の屋根にも使われている、カヤ。

これは、最高の畑をつくる元になるんです!

 

f:id:Shinba_farm:20210323220207j:image

 

ごめんなさい、ちょっとカヤ感が少ないのでわかりにくいと思うのですが、

カヤって最高なんですよ。

土をレベルアップさせてくれる元になるんですから!

 

秋に刈り取って、畑に撒き散らし、並べて置いていく。

そうして、春にトラクターで、土と一緒に耕します。

でーれ(めっちゃ)面倒なんですよ。

刈り取って、並べるのが。。。

 

でも、毎年取り組んだ畑は、格段に良くなりました。

排水が改善しました。

手間はかかりますが、土を作ることは、楽しては良くなりません。

色んなことを試してみましたが、カヤはレベルアップしやすいアイテムです。

今年も秋には一刈り行きたいと思います!💪