シンバファームのブログ

トマト農家から見た、飛騨高山の人と自然を書く

スナップ、畑にお引越し

f:id:Shinba_farm:20210325143538j:image

スナップえんどう。

みんなでまいた種は芽を出し、葉っぱが大きくなり、

押し合って、狭そうに、でも元気に育っていました。

こうなるといよいよお引越しです。

畑へ。

今までは、暖房があった暖かい場所にて、大切に育てられてました。

人間でいうと保育器の中で育てられている赤ん坊。

風を引かないように、大切に過保護に育てられてきました。

この苗の大きさになるまでは、人に預かってもらっています🌱

 

でも引越しが決まると、そうは言ってられません。

この写真サイズは、人間でいうと、小学校の入学といったくらいでしょうか。

ある日突然、大きくなったからと、急に暖房も無い畑へ、旅立って行くのです。

畑へ行ったら、ペッラペラの布団一枚で生活です。

 

 

f:id:Shinba_farm:20210330184055j:image

写真の、スナップの頭にぶら下がってるものを夜になると被せます。

『パオパオ』

っていう名前の資材なんですが、名前の由来はわかりません!

農業関係、不思議な名前の資材多すぎです。。。

『ふわふわ』

の方がなんとなくいいなぁって思いましたが。

 

土を被せて、定植。

いわゆるお引越しです。

水を掛けて、土と馴染ませます。

葉っぱには、水滴。

スナップの葉っぱは、水をめちゃくちゃ弾きます。

 

まだまだ飛騨地方も、気温は暖かくなってきましたが、夜はめちゃくちゃ冷え込みます。

定植2日前は霜が降りてましたし。

大丈夫かなぁ。

心配です。

 

心配ですが、甘やかして過ぎては、スナップ達のためになりません。

早く新天地に慣れて、大きくなってくれることを願って!

f:id:Shinba_farm:20210325223132j:image
f:id:Shinba_farm:20210325223136j:image